喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

いまさらだけどマスクストラップがないと困るようになった

週末の午前中いい天気になって暑いくらいになった。午後から夕方にかけて、雷が鳴ったり激しい雨が降ったりしてあわてて窓を閉めにまわった。 最後に閉めた自分の部屋は、雨で窓の下がびしゃびしゃになってしまった。そのくらい激しい雨だった。だからカイン…

陶芸クラブに行ってみたら果てしなかった

今日も雨が降り続いてじめじめしています。洗濯物との戦いを早く終わらせたいものです。 さて、思い立って陶芸を教えてもらいにいってきました。お願いすれば先生も来てくれるのですが、なにぶんご高齢だし腰もお悪いとのことで、短時間でサラッっと終わらせ…

園芸教室に行ってきました

今日は朝から曇っていて、じめじめしておる。気温はさほど上昇していないかもだけど、暑く感じておる。相方にもらった色がグラデェーションになっている不織布マスクは袋から出すとほんのりミントっぽい香りがしてうれしい。ミントのほんのりはそれほど持続…

素焼き終わりました

6月19日土曜日 朝から素焼きを開始しました。(相方が開始してくれていた。が正解)朝から雨が降っていて、肌寒い一日でした。電気釜の温度は、水分を飛ばしながらゆっくりと昇温、焼成を繰り返していくんですね。 素焼きは800度まで上げて焼成します…

陶芸 2回目

6月12日土曜日のことです。 工房では体験者がPikoバッグ作りを体験していましたが陶芸部屋は土曜のメンバーが集まり、2回目の陶芸教室です。教室と言っても、先生は不在です。先生は大変ご高齢で、腰も痛いし暑がりなので重要ポイントの時だけお越し頂きます…

淡竹が不作 2021

今日も暑いですが、職場ではエアコンを稼働していません。いったい何と戦っているのでしょうねw私はハンディファンがという見方がいるので平気 竹の子狩りにいったよ(今年2回目) 不作だよ~! 相方と土曜日に2回目の竹の子(淡竹)採りに行ったよ!だが…

体験希望の方お見えになりました

昨日は午後から、雷、大雨、洪水の警報が出ました。遠くでゴロゴロゴロなっているくらいが丁度いいカミナリさまですがあまりに近くておったまげーでした。眠かったのに覚醒してしまった午後 Pikoバッグつくり体験の方がみえました 土曜日、午後から体験希望の方…

還付金詐欺被害未遂

今日も暑かった。30度を超えると、今年度から朝の『655天気』を担当している矢澤キャスターが言っていた。わかりやすいお天気情報を伝えてくれるイケメン気象予報士。前年度までの関口元朝キャスターも我が家では人気で、髪形を変えようものなら「お?…

陶芸って自己表現

土曜日からいいお天気が続いています。今朝、空を見たら曇っていて一日こんな空なのかな?と思っていたら、日が差してきました※いまは正午です 山菜(淡竹)採り&蕎麦はセット 初詣『箸ば味』 陶芸講習会 日曜だけど工房 真剣に作ります 山菜(淡竹)採り&蕎…

この春2回目の山菜採りに行ってきた

今日も爽やかに晴れて、清々しい青空が広がっています。お洗濯日和りです。けど、昨日山に行ってきたので、泥んこになった衣服を帰ってからすぐに洗濯をし、室内に干してしまいました。そう、昨日は山に行って膝をこわしました笑 山菜採り 種類と場所 赤ミズ…

麹納豆 あり〼

今日は暑くなったようです。外に出ていないので、わかりませんが事務所内が25.4℃になっています。ときどき窓からはいる風が気持ちよくて、お昼寝がしたいな....ウトウト 麹納豆って知ってる? 材料とレシピ 麹納豆って知ってる? 世間の人は麹納豆ってご存じ…

火曜Piko マスク26枚作る

今日も雨は降っていません。午後からは良く晴れるようです。今夜は、皆既月食ですね。しかもスーパームーンの月食です。楽しみ!どこで観たらいいのかな? 火曜Pikoの日 注文マスク作り 一方イツメンは? 編み物とダイヤモンドアート 火曜Pikoの日 …

雨の続く日 お洗濯どうしてる?

今週のお題「雨の日の過ごし方」まだ梅雨ではないようですが、先週からぐずぐずしたお天気が続いています。今日も夕方から雨が降り出す予報です。じめじめが続くと洗濯物問題、食品の衛生問題、おうちのカビ問題ドンドンドンと課題が積まれますね。 溜めては…

マクラメのポーチ 進捗

朝から激しい雨です。大雨で川が大暴れする地域なので、激しい雨+サイレンはドキドキします。 特に職場が入っているビルは、ゲリラ豪雨ですぐに冠水しちゃう地域なので1Fの企業さんは、土嚢を常備しているし、天気予報がやばい時に2Fにあるうちの事務所…

マクラメで作るポーチ 進捗

今日、あっつい半袖にカーディガンを羽織っているけれどカーディガン脱げばいいんだけれど、脱ぎません。そろそろハンディ扇風機を、デスクに置かなくてはいけないと思いました。風の流れが欲しいのです。 マクラメの進捗 どんなポーチにするか ポーチの中身…

じめじめでカビの季節到来

お昼前から(たぶん)雨が降って来たようです。マイナスイオンで落ち着くし、雨の日はロマンティックぅ~などと、これっぽっちも思いません。韓国ドラマでは雨が好き♡表現がたくさん出てきます。雨は、悲しい場面もうれしい場面も効果的に使われているのです…

ポーチを作り始めました

15日土曜日から県知事が県独自の非常事態宣言を発令しました。ちょうど天気も崩れはじめて、家にいるのにはちょうど良かった...医療もひっ迫していて、従事者のみなさんが少しでも楽になりますように。ただただ祈るしかできない。自分自身としては、感染し…

ネモフィラを見た

天気が良い。今朝突然にLINEで共有された中森明菜の91年のLIVEをテレビのyoutubeで流していた。AKBとかなんとか坂とかが束でかかったとしてもこの時代の中森明菜に勝てるアイドルはいない(断言) 今日はゴミの日なのでゴミ箱から取り出したゴミ袋を…

山菜採り歴5年目の春

連休明けがこんなに忙しくなるとは思わなくて仕事以外でPC作業もままならなかった。11日の朝7時50分頃、NHKの天気を見ていたらいつものお天気カメラで見える小名浜イオンの後ろの方から、もくもくと煙が上がっていた。絶対火事だ!と思った。午前9時台…

GW突入したけど

昨日からいよいよGWに突入!しかし、最悪のお天気だったよね。いつも休みになると雨ばっかだよ!しかも、来客にむけて大掃除をしていたんだけどむっちゃ体の具合が悪くなった。このまま連休はゴロゴロして過ごすことになるんだろうか。 無理をしないで、ア…

火曜Piko 先週の続きを完成させる

今朝、はやくも崩れるお天気出かける時に雨がポツポツ すぐに止んだけど明日は本格的な雨みたい。客が来るので、大掃除したいんだけどな 今週の火曜Pikoは おこちゃまもできるダイヤモンドアートシールタイプ ”無”になれる時間 ふくろうでおうち時間を楽…

4/25 隣県に行きリフレッシュしてきたのはいいんだけど

今朝は寒かった冷えた。多分、零度をしたまわったんじゃないかな。目覚ましのスヌーズを何度も何度も何度も押したのでわたしもスヌーズ機能の一端を担っているってことでしょう。もうすぐゴォォォォルデンウイィィィィクなのでそろそろ目覚まし無しでいいか…

4/24 今週の週末Pikoは

今日もいい天気♪ でも寒い。寒くなった。今週後半からお天気が下り坂って・・・ふざけているぜ!どうせGWでもどこにも行けないんだけど、家じゅうの掃除をするにもお天気がいい方が都合がよいのだ。 土曜日の午前十時 枯山水の庭には気品がこぼれおちていた …

小ぶりなPikoバッグは使えルンです。

今日も青空、風もおだやか乾燥注意!火の元注意!家を出る時はなんども指差し確認をしないと不安でしかたないぴこりです。先日、退勤して車を運転していると、自宅まであと2km地点で自宅方向から黒い煙が!!!モクモクモクモク 消防車のサイレンはまだ聞こ…

なんということでしょう

昨日も今日も晴れ!風つよし!なぜ毎日風が強いんでしょうか?外に出たくなくなります。 昨日書いた記事はどこへ? つらいものにはフタ 火曜、工房Pikoはダイヤモンドアートを 昨日書いた記事はどこへ? 昨日の夜にポーチを作ろうと布地を切っている時にふと…

ナビレラにハマった3つの理由

今日は素晴らしい青空でしたね。気温もぐんぐん上がってゴールデェンウィィィィク!!!!もこんなお天気がいいなと思います。 ナビレラにハマった3つの理由 ストーリーがおもしろい ostがいい感じ! とつぜん美輪明宏みのある声が 3つめで最大の理由 原作は…

今年最後の桜を追った日に単語の意味を一つ覚えた

昨日は市長選挙だった。2013年市長就任当時に掲げた公約1アウトレットなどの大型ショッピングモール建設、県内外行きのバスプールも兼ねた大型モータープール建設、子ども図書館、シネコン建設いっこもできてない。これからの4年間もしっかり見守ろうと思う…

ahamoに申し込んだ

今朝は8時にアラームをセットしたが、7時半に目が覚めた。優秀!「おちょやん」の「お家はんと直どん」が面白かった。あさイチのプレミアムトークのゲストはミュージカル俳優の井上芳雄さんだった。『瑠璃色の地球』を歌った。な、なに?この感動は。あら…

花よりあんこの火曜Piko

昨日の朝のこと。どんよりした空だったけど、早く起きたのでコンビニまで散歩した。近くの草むらを通りかかると、鳩がたくさんいて気もち悪かった。朝散歩すると セロトニンの活性化 体内時計のリセット ビタミンDの生成 このような素晴らしい効果があるそう…

店頭でPPバンドのバッグを見かけるのが昨年よりも早い

今朝は曇天だ!どんよりしていて、気分も落チル。お弁当用にしゃけを5切れ焼いた。今日から金曜までシャケ弁です。昨日『川尻こだまのただれた生活』を読んだ影響も少しある。いや、少しではなく完全に影響を受けた。そういうものだ。作者はスーパーいなげ…

トップへ