喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

ひやりハッとしないために

f:id:pikoroom:20210323162839p:plain

 対岸の火事

新型コロナウイルスの国内初の報道は2019年12月31日というのは本当だろうか?

翌1月の2週目から北京に旅行に出かける家族に、除菌シートを多めに持っていくように言ったのが懐かしい。

1月下旬にクルーズ船の記事が出始め、2月3日横浜でクルーズ船乗客を下船させられなかったことから大きな報道が続く日が始まった。

新型ウィルスの話題は武漢から横浜港へと場所を変えて、深刻さも日を追うごとに増していく。

3月にはぴこりたちが楽しみにしていた韓国旅行を控えており、そろそろどこを廻るか本格的に計画しようか?なんて話したりしていた。

話していた舌の根も乾かぬうちに『私は今回キャンセルする』といの一番に宣言した。

まぁ、宣言しなくてもその飛行機は飛ばなかったんだけどねw

 

でもずーっと対岸の火事のように見ていた。

市内で初めて感染者が出た時も

知ってる施設でクラスターが発生した時も

人ごとではないのにね

 

 そうなのか、そうじゃないのか

市内で最大のクラスターが発生した。まだ収まっていない。深刻

感染者はどんどん広がっている。

医関係者の苦労、疲労はいかばかりか計り知れない。

そうこうしているうち、工房Pikoに不定期で来られる方が感染したらしいと知った。

その方を心配していたら、今度は工房で顔を合わせたばかりの方が職場内で濃厚接触者となりPCR検査を受けることになったと連絡が入った。

f:id:pikoroom:20210323193447j:image

血の気が引いた。

結局はその方も陰性で自宅待機だし、工房に来た時はまだ濃厚接触していない時だったようで

 

ヒヤリハットした。

後々~していたら~していれば そんな言葉を吐かない為にも、対策強化だ!

 

おさらいと対策強化 

 

f:id:pikoroom:20210323161054p:plain

マスクとらないよ

 工房内ではマスクとらないよ!

 

f:id:pikoroom:20210323161323p:plain

社会的距離をとるよ

1m以上はなれているよ!

 

f:id:pikoroom:20210323161531p:plain

おやつは持ち帰ってね


 工房内では食べないよ!

 

f:id:pikoroom:20210323161626p:plain

コーヒータイムはお休みするよ

しばらくは、お茶の時間はお休みだよ!

だけど、水分補給はしてね!

 

いつも笑いあって楽しい時間だけど、以上を守って安心安全に楽しみましょうね。

 

トップへ