喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

うすらかすら欲

今朝もいいお天気でした。

NHKおはよう日本のお天気を担当していた山神さんが、今日で最後の日だったのでシュンってなった。

かわいくて、さわやかな方でしたので好きなほうでした。

みなさんの朝はどうでしたか?

 

さて、ぴこりの住んでいるところもだんだん暖かくなってきて

なんだか心がそわそわします。

このそわそわする感じが嫌いなんですよねぇ。

みんなが始動開始しているのに、取り残されるんじゃないか?って思えるからか?

なんだかわからないけど、なんでしょうか。まだ冬であれ~~~

コロナ禍で通勤と買い物でしか外に出なくなっても、さほど苦痛ではないし根が暗いのでしょうかw

 

おすすめのスポット会津

絵付け体験

家にこもっていても平気な人でも、また行きたいかも!って思えるスポットの話を

 

赤べこご存知でしょうか?

f:id:pikoroom:20210326151832p:plain

かわいいおしり

マツコさんがお好きらしいです。

福島県会津若松の白虎隊で有名な飯盛山入口の向い側に赤べこ起き上がり小法師や白虎隊の刀に絵付け体験が出来るところがあります。

目立つのですぐわかるはず。

去年は鬼滅ブームで白虎隊の木刀が売れに売れたそうだけれど、ここでも木刀に絵付けをするお子ちゃまが多かったみたい。

 

ぴこり達は起き上がり小法師に絵を描きました。

疫病退散!!!

f:id:pikoroom:20210326133852j:plain

起き上がり小法師

 

 

オリジナルはこちら

ja.wikipedia.org

 

「七転八起」「無病息災」「家内安全」などの願いが込められている縁起物の郷土玩具。

中には起き上がらないやつもいるので、購入する時はお試ししないとだめ。

 

www.aizu-omiyage.com

 

神獣べこガチャ

 神獣べこって知ってますか?

赤べこのことですけど、赤べこが神獣に変身した神獣べこがかわいいのだ。

イオンモールのガチャガチャコーナーにあるとtwitterで見かけたけどホント?

会津のお城 鶴ヶ城にある鶴ヶ城会館の中にも神獣べこガチャあります。

お土産も買えるし、お食事も出来る場所です。

f:id:pikoroom:20210326135608j:plain

何個かあげてしまったので今はこのべこっこ達だけ

いい!とてもいい!

http://tsurukan.com/

 

そわそわが嫌いなぴこりでもまた行きたい場所でした。ではでは

トップへ