喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

おしゃれマスクの功罪(2)

今朝は霞んでいた。

天気予報でも少し黄色くなっていて萎える。

車に乗ろうとしたら、ぽつぽつと水玉模様になってた砂のあと・・・こんにゃろ!

 

ピンチおしゃれマスク

 

さて、手作りマスク  マスクですらおしゃれを求めるハッピーなピーポー

暑さ対策、UV対策もばっちり!

単に可愛さばかりでもないのだ。不織布による皮膚炎を発症する人が増えてきて、サラサラな肌触りと通気性が必要なのだ。

 

ところがYahooニュースで手作りの可愛いマスクを貶めようとしてるの?って思わせるような記事が出た。

 

20210331121930

この記事何でかわかりませんが、今は削除されていて読めません。

内容くわしくは忘れてしまったww

ファッションブランドからド素人まで花柄やレースのマスクを作って使用しているけど、機能性に欠ける!みたいなことが書いてあったような.. 

でも機能性に関するエビデンスがどこにもなく、『功罪』とうたっている割には罪の部分しか取り上げていない記事だったことは記憶している。

 

研究結果が出はじめる

東大医科学研究所

 

そんな中、東京大学医科学研究所 河岡教授らの研究グループが

  1. 新型コロナウイルスの空気伝播に対するマスクの防御効果の研究結果を発表した。昨年10月のこと
  2. www.ims.u-tokyo.ac.jp

 

マスクなしに比べて

N95マスクだとウイルスの吸い込み量が10-20%

布マスク(実験ではガーゼ)が60-80%

と差が出ることが証明されている。

だが、N95マスクって一般の人はしていない。布マスクの素材もガーゼではねぇ

もっと素材別の違いも知りたいところだな。

 

スーパーコンピューター『富岳』

 

そして昨年12月 理化学研究所スーパーコンピューター『富岳』による飛沫防止効果のシミュレーションが発表された。

toyokeizai.net

スーパーコンピューター様の実験で不織布マスクが息を吹き返した瞬間だ。

これは激ヤバ!ヤングに人気のウレタンマスクがマスク警察によって吊し上げられるんか???

 

おしゃれマスクの今

一方布マスクはといえば・・・

秋になり冬になると冷感タイプのマスクは寒い。冷たい。

スパコンの実験も影響があったのかはわからないが、需要にも陰りが出た。

陰りは出たが、ハロウィンやクリスマスシーズンでパーティーが出来ない分マスクで雰囲気を出したい!!!

たかがおしゃれマスクだけど季節ごと祭事ごとに楽しめるグッズ的な要素もあったと言える。

そして、肌触りは最&高!これ重要要素

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 工房piko (@kobo.piko.asrc)

さらに、不織布マスクと布マスクを内側にしたり、外側にしたり工夫を施したマスクも出現。

二重マスクというよりは、不織布マスクのカバー的な役割を布マスクに与え、おしゃれを楽しんでいる。

進化してますねぇ これからどうなるのか楽しみ

20210331151108

 

けみおも『ウチら棺桶まで永遠にランウェイ』って言ってるし!



ではでは

トップへ