喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

私の家の話

今朝も、本格的に目覚めたのは8時
おちょやんが中途半端になるなぁ~と思いながら起き出した。
もう、8時に起きることにしようか。

しかしながら、昨夜の入眠は変だった。
いつもより早い時間にベッドに入ったので、しもふりチューブを再生しながら眠りについた。(連続再生は止めている)
24時すこし前に目が覚めた...というより ベッドに入ってからずっと眠れない時のような感覚で、寝返りをうったり、頭や首の位置を調整したり繰り返していた。
いや、でも、たしかに、いったんは眠ったはずだった。
しもふりチューブは再生終了していて、思い返しても序盤の記憶しかない。
なのに、なぜ目が覚めてしまったのだろうか。
寝入りばなは、睡眠がどんどん深くなるのではなかろうか????
などと考えると、睡眠の質が良くないって考えてしまい沼にはまる。
なので、しらんぷりすることにしよう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pikoroom/20210412/20210412161744.png



 金曜日の朝の電話


金曜日 朝 怖い連絡があった。
同僚が発熱38.5℃で発熱外来を予約したとの事。
「そうか、そうか、ただの風邪だといいけど..診察の経過連絡ください。お大事に」と電話を切る。
平静を保っているように見せかけて、どきどきしていた。
どのくらい接触してたかな?などと思い返したりした。
夕方、PCR検査を受けたとの連絡。結果は明日の午後。同僚が「事務所で少し処理をしたいことがある」というので、本人以外は早退することにした。


金曜日の夕方


早めに帰路につく。
本屋とか、雑貨屋とか、スーパーにも寄りたいな~と思うが、寄れない。
もしかしたら濃厚接触者に該当するかもしれない状態だ、まっすく家に入るのが正解だろう。

金曜日の夜

不織布マスクのレースカバーを作りながら、Netflixの更新されているドラマと、たまっていた録画番組を1.5倍速で見ながら過ごすなどした。
NetflixはモバイルかPCだと倍速が選べるけど、テレビだと倍速が無い(2021.4月現在)早く視聴速度を選べるようになってほしい。
少し前に『早送りで観る人たち』についての考察が記事になっていたが、その記事の件には後程ふれたいな。

土曜日の午前中

土曜日の朝 きれいな青空が広がっていた。
その割には気温はそんなに上がらない予報みたい。
あちこち出かけたい気分だったが、出られない。同僚からの連絡を待つ午前中は長く感じた。
掃除をした。洗濯もしたかったが、洗剤が残りわずかだったので、洗剤を買ってからにしよう。
掃除と昨日の夜のマスクカバーの続きをやって過ごした。
ブランチを食べながら『メレンゲの気持ち』を見ようとテレビをON
が、3月いっぱいで終わっちゃったんだね。新しく始まった番組を見て気付いた。
面白くなかった。

土曜日の午後


昼過ぎに同僚から連絡『陰性でした』とのこと。良かった!疑は晴れたぜ!
出かけることは出来るし、たこパの誘いもGO!(たこ焼きを作って食べるだけなのにパーティー呼ばわり)

仕上がっていたマスクを持って、工房に行きマスクカバーを完成させた。
注文があった分のマスクも仕上げた。
しばらくぶりの方もいらっしゃったので、距離を取りながら楽しくお話をした。

しかし、工房の相方が膝からお尻がものすごく痛いらしく、椅子に座ることもままならないらしい。かわいそう。横になっても痛いし、座れないし、立ってても痛いなんて!いったい!!!人間の身体はなんて複雑なのだろう。1ヶ所痛いところをかばうと他方がもっと痛くなるとは。早急な回復を祈るばかりだ。

 

土曜日の夕方


買い物しながら夕方帰宅すると、こた夫妻がうちの台所でたこ焼き作りの準備をしていた。
うちの玄関は鍵がないので暗証番号を知っている人は、自由に出入りできる。
ある時はシンクに置いたままの食器が綺麗に洗って棚に仕舞ってあったりして。
これはさすがにヤバい。シンクに置いたままにするのはやめようと決めた。

土曜日の夜

 

たこパしながら、オンラインで通話をはじめた。
かなり盛り上がる話題が浮上。一同かなり興奮した。内容は言えないw
これは今後の動向に注視。
通話が終わった後は、こた夫妻が見逃していた『俺の家の話・最終話』を見た。
私は3回目の視聴だけど、やっぱり感動する。
こた夫妻も『俺のいない俺の家の話』の展開にびっくりしていた。
見終わった後「い~い!いいドラマだったぁ」と言っていて、本当に感動しているのが分かった。

www.tbs.co.jp

 

これが週末の私の家の話だ。

トップへ