喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

4/24 今週の週末Pikoは

f:id:pikoroom:20210426160218p:plain

 

今日もいい天気♪ でも寒い。寒くなった。

今週後半からお天気が下り坂って・・・ふざけているぜ!
どうせGWでもどこにも行けないんだけど、家じゅうの掃除をするにもお天気がいい方が都合がよいのだ。



土曜日の午前十時



土曜日は午前中から工房の用ででかけておりました。。

毎週土曜日に工房にいらっしゃるハルさんのご紹介で
たいそう品の良いご夫婦のお宅へGO!です。

枯山水の庭には気品がこぼれおちていた


家の中に入る前から品のよい香りがしました。
よき香りの正体は御香でした。
玄関を入ると、御香を焚いた跡がありました。
なるほど。

居間から眺めるお庭は『枯山水』でした。
砂紋で何を表しているのかまでは問いませんでしたが。
枯山水の片側には、水がちょろちょろと
筧(かけひ)から蹲踞(そんきょ/つくばい)に
したたっていたのでございます。

茶道をたしなむ奥さまのご希望なのか
陶芸が趣味でたくさんの器を焼いていただんなさまのご希望なのか
古都の古寺の庭が思い浮かぶ空間でした。

住まいやお庭、ご夫婦の佇まいからは丁寧な暮らしが想像できました。

思いがけず豊かな時間となりました。

その出会いが今後の糧となり、工房も成長できるようにと願った次第です。

写真が1枚も無いのが悔やまれます。
次回お邪魔した時には、承諾を得て素敵な空間を収めて参りたい所存でございます。


土曜日のお昼ご飯 

中国語で午饭(ウーファン)

工房へ戻る途中近くのお蕎麦屋さんでお腹を満たしました。
つゆをぶっかけるタイプの天ぷらそばです。
大変美味しくいただきました。

f:id:pikoroom:20210426151457j:plain

 


土曜日の午後 工房Piko

 

土曜日 工房にいらっしゃる方々は、比較的に年齢がお高めです。

なので、このコロナ禍ではみなさん慎重になられいるとみえて
外出されるのを控えていらっしゃいます。
1ヶ月見えない方もいらっしゃいます。
お元気で来られる日が来るのを、楽しみに待っているところです。

だれもお見えにならない様子なので


ぴこりは中途半端にしていたダイアモンドアートを仕上げにかかりました。

けっこうすぐに仕上がりました。
けれど、台紙の粘着力が信用なりません。
上からデコパージュトップコートを、塗りたくってもらいました。
ビーズの落下防止です。

f:id:pikoroom:20210426151526j:plain



SUNSUNSUNたいようのひかり~♪ 

ひかりを浴びてキッラキラ、ピッカピカです。
人間というものはキラキラ、ピカピカに弱い者ですね。

相方さんは大作に取り掛かっています。
すごーく大きい縁起物のダイアモンドアート
やばいですよ。出来たら写真UP致します!!!

はよ!

 

おひさびさのみなさんでダイアモンドアートを楽しむ



そうこうしていますと、おひさびさのみえこさんが来られました。

材料を買いに来られたとのことでした。
少しダイアモンドアートにご興味がある御様子。

お茶を飲みながら、会わなかった日々のお話し
新しい職場でのお話などを聞いておりました。


しばらくして、これまたおひさびさのほりさん親子が「マスクを買いに来た」と
お越しくださった。
マスクを選んで購入していただきました。誠に、ありがたいことです。

ちな、余談ですが、語学アプリの韓国語で日本語に訳すとき『誠に』と訳し
『誠に、きれいな花がさいています。』としなければ正解にならない単語がございまして。日常の会話で『誠に』なんてつかわねぇ~と思いながら正解が欲しいので誠にを付けるのですが....なんとも解せません。

そしたら、親子さんダイヤモンドアートに大変と御興味がおありの御様子です。

準備万端が基本中の基本の相方さん。
多めに注文していたダイアモンドアートのキーホルダーVer.をおもむろに広げ
「やってみますか?」と問いましたら
親子さん「やってみたい!!!」とのこと。

すると、先程までは「そろそろ帰ろうかな」と言っていたみえこさん
「私もやろーかなぁ~!!!」となりました。

キラキラビーズをあやつりキーホルダーのプラスチック台に置きながら
あーでもないこーでもないと楽しい時間はあっというま。

片面を残して終了時間となってしまいました。
もう片方は次に来れる時のお楽しみで。


出来たら写真を撮らせてもらおう!

 

 

 ではでは

 


 

 

トップへ