喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

火曜Piko マスク26枚作る

f:id:pikoroom:20210526152217p:plain

今日も雨は降っていません。
午後からは良く晴れるようです。
今夜は、皆既月食ですね。しかもスーパームーン月食です。
楽しみ!どこで観たらいいのかな?

 

火曜Pikoの日

注文マスク作り



さて昨日は火曜日でした。夜の工房の日です。


注文が入っていたマスク26枚を作りました。
これは、お仕事です。
不織布のマスクじゃないと、吸い込むリスク云々・・・というニュースがあふれ
マスクも飽和状態なので、売れ行きはすごく鈍いです。

それでも、暑くなってきたし、じめじめと湿度が上がると冷感を求めるお客様も少数いらっしゃって。
ひさびさの注文で、ひさびさの作成です。

おしゃべりもしないで流れ作業で完成しました。

 

 昨年、作り始めた当初のマスクの形は立体マスクでした。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 工房piko (@kobo.piko.asrc)

 

 

今の形はこちら、フィット感や作りやすさを加味した大臣マスク

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 工房piko (@kobo.piko.asrc)

 

 

一方イツメンは? 編み物とダイヤモンドアート

 

 集まったイツメンは、それぞれやりたいことを始めます。


綿の糸で、たくさんのモチーフを編むじゅんちゃん
そのモチーフで何を作るのか、すごく気になっていたのに聞くのを忘れちゃった。

一昨年までは、編み物のりつ大先生いたんだけれど、家族に夜の運転を禁止されてしまって工房には来られなくなっちゃって。。。

でも、じゅんちゃんの編み物の技術も大先生と比べても引けを取りません。
目で見たのを編み上げちゃうというスゴ技を見せてくれます。

同じく、編み物を始めたびろみちゃんに厳しく指導してくれていました。
さて、編み物2年生のびろみちゃんは何を作って見せてくれるのでしょうか?

 


ペットのわんちゃんのダイヤモンドアートをこつこつ頑張るよっちゃん
ペットの写真を元に、図案を作成し、ビーズとともに送ってくれるサービスを利用したとのことです。

ビーズは四角いビーズなので、隙間があくことはありません。
でも、四角いからビーズを正確にまっすぐ置く必要があります。これかなり難しいですよ。
やり始めは、色の違うビーズをポツポツ貼っているので何が何だか状態でした。
だんだんと写真のようなきれいなグラデーションが確認できるまでになってきました。
でもまだ進捗率はまだ2~30%くらいでしょうか?

完成が楽しみすぎます。


トップへ