喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

この春2回目の山菜採りに行ってきた

今日も爽やかに晴れて、清々しい青空が広がっています。

お洗濯日和りです。
けど、昨日山に行ってきたので、泥んこになった衣服を帰ってからすぐに洗濯をし、室内に干してしまいました。

そう、昨日は山に行って膝をこわしました笑

 

山菜採り

種類と場所

今季2回目の山菜採りに行ってきました。
狙いは赤ミズとわらび 場所は猪苗代湖周辺と磐梯山

 

赤ミズは


赤ミズ(ミズ、ウワバミソウ) 渓流沿いの水辺や滝の近くとにかく水の近くのじめじめが大好きな赤ミズ わさわさはえています。
昨日も、渓流をジャバジャバ入って赤ミズを収穫しました。
水は冷たくて澄んでいます。

 

f:id:pikoroom:20210531160729j:plain

f:id:pikoroom:20210531160743j:plain

菅滝(かんでもすがでもないすげたき

f:id:pikoroom:20210531160808j:plain

きれいな花も咲いていました。
この花のまわりわさわさしているのが、赤ミズです。花は違います。



赤ミズはクセが無くて食べやすいです。

www.forest-akita.jp

 

赤ミズの葉っぱを落として、洗って塩水でさっと茹でて調理します。
湯通しした赤ミズを麺棒などで叩くとネバネバのとろろのようになるようです。やったことはありません。

いつもは、茹ででベビーホタテやツナなどと一緒にバター炒めにしていただいています。お酒のあてにぴったり(だと思う。お酒飲めないので)

f:id:pikoroom:20210531152246j:plain

 

磐梯山に移動

 

ひと通り採り終えたら磐梯山に移動します。

猪苗代湖を半周以上

f:id:pikoroom:20210531161951p:plain

 

例年なら磐梯山の山開きの日に行っていました。(偶然)
山開きの記念ペナントをもらっていたのですが
今年はすでに5月23日に山開きイベントは終了していて
昨年はコロナの影響で山開きのイベントは中止
2年連続ペナントは貰えていない・・・残念!

綺麗な花が咲いているけど

 

f:id:pikoroom:20210531172439j:plain

登山口周辺から綺麗に咲くタニウツギ

内容:花色が美しいため、古くから庭園などに干渉目的で植栽されることも多い。
また、若芽を食料にしたり、タウエバナなどの農作の目安にされる異名がある一方、材木を葬儀の際に骨を拾う箸に利用したことや、花が燃えるように美しく、花に時季には辺り一面が山火事になったように見えることからカジバナ(火事花))、シビトバナ(死人花)、ソウシキバナ(葬式花)などの異名があり、忌み嫌われている地方もある。  ―Wikipediaより―

なんか調べなきゃよかったな。 

 

ja.wikipedia.org

 

上からの眺めは最&コーーーだが…

 

f:id:pikoroom:20210531163027j:plain

いつもならこの景色まで採りながら登ったらやめるところですが

通り過ぎていくおじさま方が、もっと上に行かないと無いよ!
と言うではありませんか!!!

わらびたちは十分に取れていたのです。が……
未知なる世界を見たくなったので、もう未知の世界まで登ってみたのです。
↓ こちらのような視界となりましたが

f:id:pikoroom:20210531163042j:plain

山の雨雲がササササーーーとあっちゅーまに降りて来たではありませんか!
霧雨が降ってきて、まとわりつく雨に私たちはびしょ濡れになってしまったのです。

欲にまみれた下界の者たちよ立ち去れ―!

 

山の神様はそうおっしゃったのでしょうか?

 

下に降りようと歩を進めた瞬間・・・ズキン!!!

いきなり私のお膝は何かを発しました。
一歩進むたびにズキッ

欲は出すものではありません。
下り道は一歩一歩 痛みを感じないで降りる方法を研究しながら降りました。

むかし読んだ漫画 『
ちびまるこちゃんの5話』 
遠足で登山に行った時のこと つらいつらい登り坂でつらくなく歩く方法を見つけた男子が「後ろ向きの方が楽に登れるぜ!」とかなんとか言い、クラスメイトが次々に真似をして後ろ向きに歩くんだけど、10分もすると後ろ歩きより前を向いた方が楽ってことに気づいてみんな普通に戻るって場面を思い出していました。

そうして私も後ろ向きに降りてみたら、後ろ向きだと膝の痛いところに力を入れなくてすむので全然痛くはないのです。
しかし、①勾配が急すぎる ②霧雨で地面が滑りやすい この2点のせいで、このまま後ろ向きに歩いたらきっと後ろ向きのまま転んでしまい、磐梯山まで救急車を呼ばなければならなくなるという未来がぼんやり見えました。
ですので、すぐに止めました。

無事に駐車場に戻り濡れた山菜採りスタイルを開放して車に乗り込みました。
メンバーは、わらびをものすごくたくさん収穫していました。

下界に車を走らせると、え~不思議!
さっきまでの雨なんだったんだろう?というくらいの青空です。
不思議だねぇと話していると、そこに現れました。


シシ神様に遭遇

 

シシ神さま?

f:id:pikoroom:20210531171506j:plain

地元の人にとっては、招かざる客なのでしょうか?
農作物を食べちゃいますし
しかし、福島県内を走っていてカモシカを見るのは初めてだったのです。
感動しちゃいました。
しばらく私たちと対峙して去っていきました。

わたしたち「生かされました。」

 



山菜採りのあとは『お蕎麦』
 

今回は猪苗代町 ”手打ちそば処こがね”さんできまりっ!!!

soba-restaurant-kogane.business.site

f:id:pikoroom:20210531171035j:plain

 

海老天ぷらの全貌が見えませんね。残念!!!
お野菜に埋もれた海老天ぷら!大きくてぷりっぷりなんですのよ。

 

 

トップへ