喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

陶芸って自己表現

 土曜日からいいお天気が続いています。
今朝、空を見たら曇っていて一日こんな空なのかな?
と思っていたら、日が差してきました
※いまは正午です

 

山菜(淡竹)採り&蕎麦はセット

 

 

昨日の早朝、タケノコ(淡竹)を採りに行きました。
といっても市内のはしっこなので、まぁ近いです。

一人土嚢袋で3袋くらい採れちゃうんじゃないかな?などど予想していて
収穫後に缶詰めにするために加工する工場に予約までしてもらっていました。
缶詰にすると、長持ちして自分で収穫した竹の子をいつでも調理して食べられます。

現場に到着して『あ・・・』

ぜんぜんでした。私は1袋に三分の二くらいしか採れませんでした。残念...
工房に戻り、相方お母様の指導の元に下処理をしました。

今朝は、相方おすすめの味噌炒めにした竹の子を、美味しくいただきお弁当にも詰めてきました。
あとは煮物とチンジャオロースと淡竹メンマは作りたいです。

その後工房で眠さのあまり気を失ってあっという間にお昼の時間

今日は午後から陶芸指導があるので、早めにランチにと出かけました。
山菜採りのその後は....『蕎麦でしょう!』

 

初詣『箸ば味』

 

工房から15分くらいのところにある初めてのお店 人気店みたいです。
時間が早かったので着席できたけど、あっという間に満席になってしまいました。
『手打ちそば処 箸ば味』 ハシバミって読むのでしょうか??

f:id:pikoroom:20210607130930p:plain

天ぷらそばを注文したらこれ!
豪勢じゃないですか?これにおにぎり&コーヒー&チョコのサービス付きです。
あきらかに太らせにきていますね笑
おにぎり以外は完食しましたけどね。
大変美味でした。

御給仕をして下さったお店の方が、以前工房の火曜メンバーだった酒井センセに激似で、なぜかなつかしさがこみ上げてきた次第です。


陶芸講習会 

日曜だけど工房

 

工房に戻りしばし休憩♡
マスクなんかを作りつつ、陶芸の先生と体験したいメンバーを待ちます。


そして、始まり

 

先生登場! 

20210607133337

 土をどう柔らかくしていくか、土の切り方、空気の抜き方などを教えていただき...

 

真剣に作ります

 

初心者のみなさん真剣です。

20210607133620

 

はるちゃんは手びねりでお地蔵様を作りました。

f:id:pikoroom:20210607133801j:plain


今週は乾燥させます。乾いたら素焼きに入ります。
みなさん初めてで土を混ぜる「粗練り」 空気を抜く「菊練り」はマスターするはずも無く...

だけど相当程度、楽しかったようでした。

 

 

トップへ