喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

還付金詐欺被害未遂

f:id:pikoroom:20210611171139p:plain

今日も暑かった。
30度を超えると、今年度から朝の『655天気』を担当している矢澤キャスターが言っていた。
わかりやすいお天気情報を伝えてくれるイケメン気象予報士
前年度までの関口元朝キャスターも我が家では人気で、髪形を変えようものなら
「お?元朝髪切ったね!」とまるで友達感覚だったのだが...
矢澤キャスターはイケメンだと思う。同じコーナーを担当しているNHKの女性アナウンサーの態度が全く違う。ように見える笑

NHK 仙台放送局 | 矢澤 剛キャスター


 身近な人が還付金詐欺被害?

未遂で良かった! 

 

さてさて
土曜日に工房Pikoに来ているメンバーのmさんが還付金詐欺被害未遂にあったそうです。

どんな内容だったの?

・市役所の職員を名乗るさわやかな声の男からの電話
・還付金があります
・キャッシュカードを持ってATMに行って下さい
・今はコロナで65歳以上は銀行には入れません
・スーパーのATMに行ってください

ATMにて
・残高は言わなくてもいいです。
・何桁ありますか?

mさん『キャッシュカードでおろせる通帳にはお金をあまり入れてない』

・別なカードはありますか?

mさん『あるけどどれも同じように入れていない』
mさん『ATMのお客さんいっぱい並んでる』

mさん『還付金はもういらないから切りますね』

 

 

どうして~そんな電話なんかしんじちゃったんですかぁ~

だってぇ~いい声してたんだもん

いい声.......

誠実そうで、丁寧だったんだよ~

でも通帳にはそんなにお金を入れておかないからよかったぁ~~

 

 

もうこれは寸前ですよね。少しでも言うとおりに振り込んでしまばもうそれは戻ってきません。
mさんはお金持ちなので未遂で本当に良かったです。

 

驚きのニュース

 

こんなニュースも読みました。

news.livedoor.com

 

娘さんと金融機関の職員が止めに入っているのに、言うことを聞かなかった。。。
たまたま隣に居合わせた女性の「電話を切って」という言葉が呪文のように詐欺師の魔法を解いたかのようですね。
とりあえず、娘さんの言うことは聞いてほしいよ。


被害にあわない為に

 

福島県警ではこんなのあります。ほかの都道府県にもあるのでしょう。

f:id:pikoroom:20210611165543j:plain

f:id:pikoroom:20210611165557j:plain

 

1日に何件も恐ろしいメールが届きます。
クマ目撃情報のメールもありました。
気を付けなきゃとビクビクします。気を付けます。山菜採りも!

 

工房Pikoでも定期的に注意喚起をしてまいります。

 

ではでは

 

 

 

トップへ