喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

素焼き終わりました

f:id:pikoroom:20210621165638p:plain

6月19日土曜日 朝から素焼きを開始しました。
(相方が開始してくれていた。が正解)

朝から雨が降っていて、肌寒い一日でした。

電気釜の温度は、水分を飛ばしながら
ゆっくりと昇温、焼成を繰り返していくんですね。

素焼きは800度まで上げて焼成します。
9時間くらいかかったそうです。

取り出せる温度に下げるのに6時間くらい。
15時間かかっています。

本焼きだと1200~1300度なので気が遠くなりますね。

土や絵付け、釉薬の相性などわからないことだらけです。
次回は、いよいよ素焼きしたものに釉掛けです。

 

ぴこり作のますます怪しい笑みをたたえる【妖怪こびうり】
本焼きでの変化が楽しみでもあり.....

 

 

トップへ