喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

いまさらだけどマスクストラップがないと困るようになった

 

週末の午前中いい天気になって暑いくらいになった。
午後から夕方にかけて、雷が鳴ったり激しい雨が降ったりしてあわてて窓を閉めにまわった。


最後に閉めた自分の部屋は、雨で窓の下がびしゃびしゃになってしまった。そのくらい激しい雨だった。
だからカインズに行こうとしていたけど、あきらめてソファにゴロンとした。

しばらく『ラケット少年団』というドラマを見ていた。
笑点大喜利コーナーが始まろうという時間になってようやく雨が小降りになったようなのでいよいよ出かけた。

しかし夕方で正解。


休日のカインズは日中は行かない方がよろしい。
家族一丸となって買い物しにくるので駐車場いつも激混み
黒くてぴかぴかの高級ミニバンが車いすスペースにドカッと駐車し、よく日焼けした健康そうな一家が続々と降車する様を目撃などする確率も高く(田舎だから?)、無駄に腹が立つし買い物する気も無くなる。
(ミニバンというと大衆車みたいに思っていたが、高そうで大きいワンボックスカーもミニバンというくくりなんですかね)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pikoroom/20210712/20210712164259.png

マスクストラップって便利ですよねぇ~

さてさて

ここんところビーズでマスクストラップを作っています。


細かくてあちこちに落としたりするんですが、カラフルだしピカピカだし楽しい作業です。

 

映像不可欠環境



作業をする時の難点はテレビを見ながらは出来ない事

作っている時に動画や映画やドラマをみたいのなんでだろう。
だからじっくり見なくてもいい流し見できる作品を選んで流しています。
先にあげたコメディドラマ『ラケット少年団』は最適。笑いあり、友情あり、中学生の甘ずっぱい恋愛あり....ドラマの話しはどうでもいいのだけど
とにかく流し見しながら飽きないでビーズストラップを作っていたりします。

100金ビーズのこと

 

100均のビーズはとにかくふぞろいで、規則正しい物や花模様を編んだりするには使いづらいです。
不規則な花がゆるくていい感じになることもあり、けっこう面白かったりするのです。

大人用で60cmのストラップを作ります。
100均ビーズ10粒でだいたい1.5cmくらいなので、約400粒のビーズが必要です。

そのほか花模様を入れる場合は、花模様1個作るのにビーズはほぼ7粒で花の大きさは約8mmです。

100均ビーズストラップ大人用

長さ  60cm

ビーズ個数は約400粒(ビーズ10粒で約1.5cm)

花模様1個 ビーズ7個(花びら6枚の場合)

花模様1個の大きさは約8mm

 便利だと思うこと


マスクストラップをマスクに付けていると、マスク一時保管ポーチとかいらなかったですね。
いまさらですけど、便利です。
運転中にも置き場所を探すことなく、マスクを外して手を離せます。
食事中も!
マスクペンダントって感じです笑 
なくてはならないアイテムになりつつある。イヤなってる

〔個人的注意事項〕
自分的に気を付けたいことだけど、マスクを外してぶら下げた時にマスクの内側は見えないようにしたい。ファンデーションついたりしてるしな..... 

 

ことも用はこんな感じ

 

一方こども用は
アクリルのビーズやチェーンで作っています。
すごく懐かしい気持ちにさせてくれるかわいいビーズやチェーンたち、選ぶ時からわくわくします。
自分の好みで作って、プライベートで楽しみたいです(仕事中はちょっとアレです)

f:id:pikoroom:20210712164356j:plain



ではでは

 

トップへ