喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

清々しい日でした

f:id:pikoroom:20210324155824p:plain

今日は小学校の卒業式

今日も清々しい日でした。

今日、小学校を卒業されたみなさんおめでとうございます。

授業も行事もことごとく中止にされて、今までの小学6年生の中でいちばん苦労した1年を過ごした学年だったのではないでしょうか?

経験したことの無い1年を経験できたのだから、どんな敵がおそいかかっても防御して進化を遂げる自信につながったのではなかろうか。

今日の青空がそれを物語っているよ。

f:id:pikoroom:20210324132140j:plain

おめでとう!

そういえば

何年か前に「すがすがしい」を「きよきよしい」と誤読した方いましたね。

ケイスケ・ホンダ!!!  漢字が苦手で…ってつぶやいていましたけど

かわいいですね!本当にほっこりします。

※この”ほっこり”の意味は誤用返しの誤用ほっこりです。この件についてはまたの機会に

 

 

今日が一番若い日

そして、すべてのいきものに言える事ですけど、今日が一番若い!

明日は今日より1日年を取る。嫌ですね。嫌です!いやー!!!

 

人間はおよそ60兆個の細胞からできていて、毎日約3000億個が死にゆく。かなしい。

だけど死んだ細胞は新しい細胞と入れ替わるので、生まれたての自分もいるってわけだww

思い返した時に、黒い思い出になっていないように、一番若い今日からがんばろう。

未来の自分のために。

 

明日、少しでも成長したい

記号にしか見えなかった外国語が読めるようになる。書けるようになる。

ある日ふと耳に入ってきた言葉がわかり、それに答えられるようになったりする。

直接その国を訪れると、その国に住んでいる人と会話が出来たりして

こんなにも世界がパッと広がるものなのか

だから、それってどんなことでもそうなんじゃないのか?

苦手だなって思っていることも、少しずつさわってみたり、本を読んでみたり、話を聞いてみたり そうしていくとパッっと自分の苦手分野から消すことが出来るかもしれない。階段を上がるように。

こどものスポンジのような脳みそじゃなく、こんにゃくスポンジみたいな脳みそだけど、今やっていることを継続してやってみるよ。

1か月後、半年後、1年後 良い変化がありますように

 

ではでは

 

 

トップへ