喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この春2回目の山菜採りに行ってきた

今日も爽やかに晴れて、清々しい青空が広がっています。お洗濯日和りです。けど、昨日山に行ってきたので、泥んこになった衣服を帰ってからすぐに洗濯をし、室内に干してしまいました。そう、昨日は山に行って膝をこわしました笑 山菜採り 種類と場所 赤ミズ…

麹納豆 あり〼

今日は暑くなったようです。外に出ていないので、わかりませんが事務所内が25.4℃になっています。ときどき窓からはいる風が気持ちよくて、お昼寝がしたいな....ウトウト 麹納豆って知ってる? 材料とレシピ 麹納豆って知ってる? 世間の人は麹納豆ってご存じ…

火曜Piko マスク26枚作る

今日も雨は降っていません。午後からは良く晴れるようです。今夜は、皆既月食ですね。しかもスーパームーンの月食です。楽しみ!どこで観たらいいのかな? 火曜Pikoの日 注文マスク作り 一方イツメンは? 編み物とダイヤモンドアート 火曜Pikoの日 …

雨の続く日 お洗濯どうしてる?

今週のお題「雨の日の過ごし方」まだ梅雨ではないようですが、先週からぐずぐずしたお天気が続いています。今日も夕方から雨が降り出す予報です。じめじめが続くと洗濯物問題、食品の衛生問題、おうちのカビ問題ドンドンドンと課題が積まれますね。 溜めては…

マクラメのポーチ 進捗

朝から激しい雨です。大雨で川が大暴れする地域なので、激しい雨+サイレンはドキドキします。 特に職場が入っているビルは、ゲリラ豪雨ですぐに冠水しちゃう地域なので1Fの企業さんは、土嚢を常備しているし、天気予報がやばい時に2Fにあるうちの事務所…

マクラメで作るポーチ 進捗

今日、あっつい半袖にカーディガンを羽織っているけれどカーディガン脱げばいいんだけれど、脱ぎません。そろそろハンディ扇風機を、デスクに置かなくてはいけないと思いました。風の流れが欲しいのです。 マクラメの進捗 どんなポーチにするか ポーチの中身…

じめじめでカビの季節到来

お昼前から(たぶん)雨が降って来たようです。マイナスイオンで落ち着くし、雨の日はロマンティックぅ~などと、これっぽっちも思いません。韓国ドラマでは雨が好き♡表現がたくさん出てきます。雨は、悲しい場面もうれしい場面も効果的に使われているのです…

ポーチを作り始めました

15日土曜日から県知事が県独自の非常事態宣言を発令しました。ちょうど天気も崩れはじめて、家にいるのにはちょうど良かった...医療もひっ迫していて、従事者のみなさんが少しでも楽になりますように。ただただ祈るしかできない。自分自身としては、感染し…

ネモフィラを見た

天気が良い。今朝突然にLINEで共有された中森明菜の91年のLIVEをテレビのyoutubeで流していた。AKBとかなんとか坂とかが束でかかったとしてもこの時代の中森明菜に勝てるアイドルはいない(断言) 今日はゴミの日なのでゴミ箱から取り出したゴミ袋を…

山菜採り歴5年目の春

連休明けがこんなに忙しくなるとは思わなくて仕事以外でPC作業もままならなかった。11日の朝7時50分頃、NHKの天気を見ていたらいつものお天気カメラで見える小名浜イオンの後ろの方から、もくもくと煙が上がっていた。絶対火事だ!と思った。午前9時台…

トップへ