喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

麹納豆 あり〼

f:id:pikoroom:20210528163630p:plain

今日は暑くなったようです。
外に出ていないので、わかりませんが事務所内が25.4℃になっています。
ときどき窓からはいる風が気持ちよくて、お昼寝がしたいな....ウトウト

 

麹納豆って知ってる?

 

世間の人は麹納豆ってご存じなのでしょうか?
最近SNSで知ったばかりなのですが。

麹と納豆を混ぜた食品があります。
火曜Pikoのときに、お料理上手なよっちゃんが作ってきてくれて
みんなでいただきました。

ねばねーばなのに、納豆くさくありません。
食べやすくアレンジしてあって、ニンジンや塩昆布も入っていました。

ちょっと、これは!!!美味しいです!!!

 

 

f:id:pikoroom:20210528161955j:plain



 

偶然にも板こうじを持っていたので、さっそく作りました。

(偶然板こうじを持っているってすごいですよ)

黒豆納豆が大好きなので、黒豆納豆で作りました。

 

材料とレシピ

材料

麹    100g
納豆   3パック 
人参   1本
醤油★  おおさじ3
酒★   おおさじ5
みりん★ おおさじ5
塩昆布  20gくらい
胡麻   おおさじ2くらい

作り方
1)人参を千切り
2)★を鍋に入れ火にかける
3)フツフツしたら人参を入れひと煮立ちしたら火を止める
4)粗熱を取ったら、麹を加える混ぜる。
5)塩昆布も入れ混ぜる。
6)ある程度冷ましたら納豆を入れて混ぜる
7)胡麻を入れて混ぜる
8)保存容器に入れ、冷蔵庫保存

f:id:pikoroom:20210528162016j:plain

これは納豆を混ぜる前の写真です。

 

 

 納豆くさいのがなくなって、味もまろやか♡
保存日数がすすむとだんだん甘くなっていきます。

発酵 × 発酵 体にも良さそう!

 

発酵食品を工房に広めた《麹師匠》が誕生しましたとさ。

でめたしでめたし

 

 

 

 

 


 


 

 

 

トップへ