喫茶pikoroom

喫茶pikoroom

喫茶店でも何でもない手作り工房Pikoのよもやまばなし

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸教室に行ってきました

今日は朝から曇っていて、じめじめしておる。気温はさほど上昇していないかもだけど、暑く感じておる。相方にもらった色がグラデェーションになっている不織布マスクは袋から出すとほんのりミントっぽい香りがしてうれしい。ミントのほんのりはそれほど持続…

素焼き終わりました

6月19日土曜日 朝から素焼きを開始しました。(相方が開始してくれていた。が正解)朝から雨が降っていて、肌寒い一日でした。電気釜の温度は、水分を飛ばしながらゆっくりと昇温、焼成を繰り返していくんですね。 素焼きは800度まで上げて焼成します…

陶芸 2回目

6月12日土曜日のことです。 工房では体験者がPikoバッグ作りを体験していましたが陶芸部屋は土曜のメンバーが集まり、2回目の陶芸教室です。教室と言っても、先生は不在です。先生は大変ご高齢で、腰も痛いし暑がりなので重要ポイントの時だけお越し頂きます…

淡竹が不作 2021

今日も暑いですが、職場ではエアコンを稼働していません。いったい何と戦っているのでしょうねw私はハンディファンがという見方がいるので平気 竹の子狩りにいったよ(今年2回目) 不作だよ~! 相方と土曜日に2回目の竹の子(淡竹)採りに行ったよ!だが…

体験希望の方お見えになりました

昨日は午後から、雷、大雨、洪水の警報が出ました。遠くでゴロゴロゴロなっているくらいが丁度いいカミナリさまですがあまりに近くておったまげーでした。眠かったのに覚醒してしまった午後 Pikoバッグつくり体験の方がみえました 土曜日、午後から体験希望の方…

還付金詐欺被害未遂

今日も暑かった。30度を超えると、今年度から朝の『655天気』を担当している矢澤キャスターが言っていた。わかりやすいお天気情報を伝えてくれるイケメン気象予報士。前年度までの関口元朝キャスターも我が家では人気で、髪形を変えようものなら「お?…

陶芸って自己表現

土曜日からいいお天気が続いています。今朝、空を見たら曇っていて一日こんな空なのかな?と思っていたら、日が差してきました※いまは正午です 山菜(淡竹)採り&蕎麦はセット 初詣『箸ば味』 陶芸講習会 日曜だけど工房 真剣に作ります 山菜(淡竹)採り&蕎…

トップへ